2009年10月アーカイブ | TOMOKI TAKAKU BLOG | POWDER COMPANY GUIDES
TOMOKI TAKAKU BLOG

2009年10月 アーカイブ

2009
10/31

こんにちは、今日ニセコはとうとう山麓部で雪が舞いました!
今の所、積もる雪ではなさそうですが、すぐ次にも低気圧がひかえているので積雪するかも知れませんね。
091031.jpg

そして目前となった冬の訪れと競うかの様に我家でも冬の準備をしています。
ニセコの先輩が経営し友人も多く働く「KAYA建築工房」にボイラーで炊く為の廃材を貰いに行ってきました。

KAYA建築工房は巨大な建物を日本古来の建築方法で建設する事を得意とした。
日本を代表する大工集団です。(近い所では、GENTEMSTICKショールームや花園スキー場のレストハウスがそれにあたります)
20091031135736.jpg
この写真はKAYAの裏庭に転がっていた大木(当然貰った廃材ではありません)



2009
10/28

こんばんは、今日は気持ちの良い晴れでした。
羊蹄山の積雪は少し進んだ様ですが、山麓ではまだ雪は降りませんねぇ。
例年では10月中に一度は積雪するのですが、どうしたんでしょうね。
しかしどうなるかわまだ分かりませんよ。と今は楽観視しています。

この冬になるギリギリの季節は、ホント色々とやらねばならない事が集まる季節でもあります。
何しろ外の全てが半年間は雪の下になってしまうんですから仕方が無いですね。

今日は知人より「薪はいらないか?」と声をかけられ、立ち枯れの木を中心に罰際してきました。
R0015551.jpg
なかなか量があって(写真の倍以上)大変な作業ですが、次の次の冬の為と思って頑張っています。

今季からPOWCOMのマネージャーとなった宮川(ミヤ)くんも初めての事に驚きながらも、直接的ではない作業を頑張ってくれています。
自然って良いけど、大変でもありますね。

高久智基



2009
10/25

おはようございます。
先週末のイベントに行ってきました。
当初は札幌に泊まるはずでしたが、日帰で2日間行ってしまいました。

道新ホールで行われたEND OF THE LINEの試写会は、新聞掲載の威力なのか60代の方も多くみえられてました。
700席の座席がほぼ埋まっていたので相当な数の人達が見に来ていました。

内容も佐々木大輔の秀でた滑りと山田博行の独自の視点が詰め込まれた素晴らしい作品でした。
少しでしたが
私もコメンテーターとして登場していました。

佐々木大輔くんと奥さんの佐々木(三宅)陽子さん
IMG_0012.jpg
だいちゃんは11月から南極調査隊の安全管理要員として半年位南極入りするらしく、家族は寂しいですね。

それから昨夜のSignaturesの試写会も良かったですね。暖かい仲間が多く集まって、安心出来る雰囲気の中上映されました。
スノーボードの本来の魅力を商品化したGENTEMSTICKの考え方が伝わる1作品です。

両作品とも要チェックですよ!

ニセコ町から羊蹄山の南西面を望む
IMG_0013.jpg
南側は1700mぐらいから積雪していますね。



2009
10/23

こんにちは、今日のニセコは穏やかに曇っています。
山麓部でも最後の紅葉を迎え、残る葉っぱも少なくなってきました。

今日は2009年春に行なわれた「THE NORTH FACE 立山バックカントリーミーティング」の模様がデジタルカタログとなってwebに公開されましたので報告します。
THE NORTH FACE デジタルカタログ

昨年から契約したアウトドアウェアブランドTHE NORTH FACE(以下、TNF)のイベントです。
本イベントは永年TNFが取り組んできたもの、毎年参加しているこの企画のファンも多く歴史を感じます。
総勢60名近くの大所帯、しかも2泊3日の長丁場、最初こそ展開が見えない感もありましたが、経験豊富な山岳ガイドの方々のおかげもあり、ライダーとガイド、お客様がひとつになった3日間でした。
少人数派の方も春の本イベントはオススメですよ!
RIMG0046.jpg
立山室堂山荘より雲海に沈む夕日



2009
10/22

こんにちは、とうとう寒々しい(雪も無くて寒い)季節に入って参りましたね。

今日はこの秋に発売された注目DVDの札幌試写会の案内です。
明日と明後日の2日、連夜札幌で試写会が行われます。

23日 19:00〜
END OF THE LINE
R0015535.jpg
札幌会場
道新ホール 011-210-5787 入場無料

24日 19:00〜
Signatures
R0015532.jpg
札幌会場
札幌エルプラザ 満席の為締め切りました



高久智基

高久智基 / TOMOKI TAKAKU

90年前半から「エクストリーム」&「フリーライド」の分野で活躍するフリーライドスノーボーダー。98年よりゲレンデ・バックカントリーガイドを務め、スノーボードの楽しさと危険を伝えてきました。ニセコを訪れたお客様に楽しんで頂くと同時にスノーボードの技術向上 "上手くなればより楽しい"を実践すべく展開中。

詳しいプロフィールはこちら≫

CALENDAR

MONTHLY

LINKS

top
ENGLISH | JAPANESE