2009年3月アーカイブ | TOMOKI TAKAKU BLOG | POWDER COMPANY GUIDES
TOMOKI TAKAKU BLOG

2009年3月 アーカイブ

2009
3/20

こんにちは、今年もアラスカのベストヘリコプターで滑るクラブ活動の時期がやってまいりました。
只今、アンカレッジで飛行機の乗り継ぎ待ちです。
外は青空で寒く、花壇に積もった雪は良い感じです!

今年は特別な試みもありまして何と!「玉井太朗氏」も同行しているのです。

詳しくは、昨年同様にブログで報告していきますのでチェックしてくださいね!

高久智基



2009
3/18

こんにちは、友人のアーティスト「野坂稔和」から個展の誘いが着ましたので告知します。
生き方とアートを地で行ってます。
私の尊敬するスケーターの一人です。
ASIANWAVE

20090309092401.jpg

今年もNO.12ギャラリーにて野坂稔和個展、MYSTICWAVE3を開催する運びとなりました。
お時間ありましたら是非、ご家族ご友人お誘いの上お越しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

野坂稔和
20090309093704.jpg



2009
3/15

帰って参りました。ニセコ、やっぱり良いですね。故郷は落着くなぁといった感じです。
そして昨日の大荒れ、所々風に飛ばされ硬い所はあるものの、全体的に復活しています。

さてカリフォルニア、Lake Tahoeで行なわれたTHE NORTH FACE MASTERSのレポートをしたいのですが、帰って来て雑多なので少々お待ち下さい。

THE NORTH FACE 2009 BACKCOUNTRY MEETING 2009 SPRINGが開催されます。
tnf_bcmt09_flyer_22.jpg


シーズンの終わりを締めくくるには最良なイベントなのではないでしょうか!?

毎年すぐに定員一杯となってしまう様なので、悩んでいる人はお早めの決断を!
参加待ってます!

参加申込 詳細



2009
3/ 9

カリフォルニア、Lake Tahoeに来ています。
タクシーの運転手から雪は到着の2日前に降ったと聞きましたが、夜の車窓から見える斜面は硬そうに見えていました。

翌朝、雲は多めでしたが安定した天気です。
大会初日、選手達は朝一のリフトでインスペクション(斜面の下見)に出動している様子。
大会への出場に関して若干後ろ髪を引かれる想いもあります。
昨日到着の本日本戦ということもありますが、なにより準備(心と体ですかね)が整っていない状況で、「ノリ」で出るにはリスクが高すぎると判断、今回は観戦、そしてLake Tahoeを満喫することに専念します。

そう!硬そうに見えた雪、実はドライで底なしのパウダーだったんですよ!

R0014594.jpg

初日、スタートの模様を細かく確認して早々と裏(といってもコース内)、大会用にクローズしていたリフトからのアクセスの為か、最高なコンディションに驚きました!
「なんで誰も滑っていないんだ?」と不思議に思う感覚です。
その後も数本、今回ちゃんとした撮影では始めてのセッションとなる二ール・ハートマンと最高なパウダーに歓喜しつつも、お互いのの感覚を確かめ合いました。

初めての場所、初めての雪質、初めてのセッションをあまり感じません。
二ールの立位置や画角はイメージ通りで最高です。

そしてTom Burt,Temple Cummingsの再開に感動。
4年ぐらい前にニセコで2週間ガイドして、一緒に撮影して以来でした。
彼らの2週間の滞在は家から歩いていける宿に宿泊していたので、我が家が溜まり場となっていた感があるなか、私の不在時も子供達と遊んでいて何度か夕食をともにしました。
TomやTempleもその時のことをえらく覚えていてくれて、アウェイの僕達をとても暖かく迎えてくれました。
ニセコでの家事を支える「家内」感謝をした瞬間です。

Tom Burtは私のスノーボード人生の中のある意味一番熱かった時期のヒーロー。
今回ここを訪れる時でも、10年以上前のビデオでTomが言っていた「Lake Tahoe」というフレーズがループしていました。
20090309092242.jpg
photo.Neil Hartmann

さて次回はTHE NORTH FACE MASTERSをレポートします。



2009
3/ 6

こんばんは、到着しました!
THE NORTH FACE MASTERSが開催されるKIRKWOOD Lake Tahoeです。

Lake Tahoeといえば10年以上前のビデオ、確かTBシリーズでTom Burtが自身のスノーボード語るインタビューで話していたフレーズが耳に残っています。
そしてここは、北米(メインランド)におけるフリーライド&エクストリーム発祥の地というイメージを持っています。
そう、初めてなんです。カリフォルニアでスノーボードですよ。

今回の目的は、前年の秋より契約を結んだTHE NORTH FACE(TNF)大会の視察です。
この話をいただいた時に「出場!?」という想いも浮かんだり、応援の声も貰ったのですが、たぶん出ないです。(と言いながらイメージはしてるんですけどね)

気持ちの動向や斜面、大会の雰囲気などは追って報告します。

久しぶりにフリーライディング(エクストリーム!?)の大会の空気に触れるのは楽しみなのですが、今回のヘッドジャッジはTom Burtで他のジャッジもTemple Cummingsと数年前にニセコで2週間ガイドして撮影セッションしたことがあるので再会も楽しみです。

さあどんな山だろうか!?行ったこと無い所に行くのっていいねぇ〜



高久智基

高久智基 / TOMOKI TAKAKU

90年前半から「エクストリーム」&「フリーライド」の分野で活躍するフリーライドスノーボーダー。98年よりゲレンデ・バックカントリーガイドを務め、スノーボードの楽しさと危険を伝えてきました。ニセコを訪れたお客様に楽しんで頂くと同時にスノーボードの技術向上 "上手くなればより楽しい"を実践すべく展開中。

詳しいプロフィールはこちら≫

CALENDAR

MONTHLY

LINKS

top
ENGLISH | JAPANESE