2008年8月アーカイブ | TOMOKI TAKAKU BLOG | POWDER COMPANY GUIDES
TOMOKI TAKAKU BLOG

2008年8月 アーカイブ

2008
8/20

こんにちは、ドバイは灼熱です。
暑い国には本当に行く機会がなく、今回の旅が2回目です。
初めては、10年以上前に行ったタイだったのですが、その時に体感したものを上回る熱気です。

早速行った「SKI DUBAI」
モール王国ドバイの中でも人気の高いモール(ショッピングセンターみたいな)に併設されています。
R0013392.jpg

インドアはザウス以来で、しかも経験は少ないのでなんとも言えませんが、想像していたより滑りやすく、エッジも咬みました。
前回の日記では世界最大のインドアと書きましたが、どうも世界2位か3位のようです。
R0013380.jpg

ゲレンデは途中で90度に折れています。滑走距離は確か400mだったかな。
R0013373.jpg

トランジション無しの氷の壁を発見。
不用意に入り1発目ははじかれました。進入角を考え2発目にメイク。
ちょっと面白かったですね。
R0013376.jpg

その他にもこの施設は、氷の滑り台など子供達が遊ぶ施設が充実していて、雪とは無縁の人達が笑顔で遊んでいる姿がとても新鮮に映りました。

知らない環境の物を体感するって、すごいパワーなんだなと実感。
ニセコで真のパウダーを体験したら何と言うんだろうなぁ、と考えました。

オイルマネーから始まり、投資の対象として発展してきた観光開発で灼熱の地に人口スキー場を作ってしまうのは、凄い事するなぁと感じますが、自然が織りなす一瞬の芸術とも言えるパウダーの魅力は永遠であると再確認(ザウスで体感済みでもありましたが)出来ました。



2008
8/18

おはようございます。

早朝にドバイに到着しました。
この旅は、現地で永いこと仕事をしている父の友人を訪ねる旅で、父と2人旅です。
開発進むアラビアンナイトの国で適当親子に何が起こるのか。
R0013342.jpg

まだ灼熱は味わっていませんが、とにかく冷房がきついですね。



2008
8/16

今日は、ニセコはの天気は概ね回復、適度に風があり気持ちよいです。

ドバイはなんと気温が、日中45℃ぐらいで夜中でも40℃ぐらいある様子。
サンドボードのシーズンは冬がメインの様です。

勿論用意はしますけど、はたして滑れるのだろうか?

もう明日出発となったので、引き継ぎしまくりです。
迷惑がかかる人も多いと思いますが、よろしくお願いします。



2008
8/15

こんにちは、昨夜から降った久しぶりの雨は、今なお濃霧の中弱く降っています。

とうとうテストセンター&ガイド事務所の建物部分が設置されました。
R0013327.jpg

今までは母屋の地下に収納していた物も置かなければならないのもあり、大きくなりました!私達にしてみればかなりの投資、頑張らねばなりません。
R0013330.jpg
大きくなった分、内外装も結構手間がかかるのですが、17日からしばらくニセコにいないので、工事は一旦お休みです。

ここ近年、冬山事業も少しずつ拡大しているのは嬉しいのですが、場所の安定に恵まれませんでした。
この時期の移転にも慣れつつあるのですが、工事もアンヌプリ移転を機に落着きたいです。

9月以降に工事の模様はアップしてゆきます。



2008
8/11

こんばんは、旅立ちが近くなるといつもバタバタしてしまう。

ただでさえ「癖」なのに、この夏は会社の設立、冬の店舗&事務所(冬の仕事の全て)の移転、そして初めての国へスノーボードを滑りに行くとなると、もう頭も身の回りもすごい状態で、もう楽しむしかない!ナチュラルハイな状況。
R0013319.jpg

そして今は林業が全開の時期でもある。
現場は「植林したばかりの幼木の周りの草刈り」という、とても地道な仕事を変わらぬメンバーが汗水流して頑張ってくれている。
彼らは冬場を共にしてきた大切な仲間。林業を始めた時は慣れない仕事を共にし、休み時間によく冬場の夢を語ったものだ。
ここ1、2年現場には出れなくなってしまったが、会社的にも精神的にも「誰かがやらなければならない仕事、林業」があることはホント救いとなってます。



高久智基

高久智基 / TOMOKI TAKAKU

90年前半から「エクストリーム」&「フリーライド」の分野で活躍するフリーライドスノーボーダー。98年よりゲレンデ・バックカントリーガイドを務め、スノーボードの楽しさと危険を伝えてきました。ニセコを訪れたお客様に楽しんで頂くと同時にスノーボードの技術向上 "上手くなればより楽しい"を実践すべく展開中。

詳しいプロフィールはこちら≫

CALENDAR

MONTHLY

LINKS

top
ENGLISH | JAPANESE