TOP>高久智基 Tomoki Takaku> ガイド活動

ガイド活動 のブログ記事

ガイドといろんな撮影

こんにちは、久しぶりのブログアップです。
数日前の晴れ&低気圧の接近によって暖まったニセコ。南がらみの斜面は底付きしますが、滑れない程ではなく、北絡みが標高を上げればまだ良い雪はありそうです。
明日は次の低気圧の接近でまた暖まりそうですが、その後の降雪に期待したいですね。

只今はハイシーズン真っただ中でガイドも繁忙期を迎えています。
先週はガイドとその合間を縫ってiconの撮影やCASIOのインタビューを行ないました。

今週に入ってからは、TOYOTA BIG AIRに出場するフィンランドのライダーAntti Autti&Peetu Piiroinenの撮影ガイドをしていました。

CIMG0630s.jpg
普段あまりパウダーの無いフィンランドからという事もアリ、ニセコのパウダーを楽しんでいました。
CIMG0628s.jpg

ガイディングが始まってから分かったのですが、Anttiが連れてきたPeetu Piiroinenは、バンクーバーオリンピックのハーフパイプの銀メダリストでした。

6~7年前にも当時のAirWalkチームの撮影ガイドを1週間行なって、その後の大会でRoger Hjelmstadstuenが優勝して感動したりと、TOYOTA BIG AIRは何かと印象深いイベントです。

POWDER COMPANY GUIDE
高久智基

こんにちは、今年一番の寒気を迎えているニセコ。-15℃の温度。
2泊3日でニセコ近郊の山で日本山岳ガイド協会(JMGA)の検定員研修会に参加して参りました。

ご存知の方も少ないかと思いますので少し説明をしますと、日本には日本山岳ガイド協会というガイド協会がありまして、この協会のガイド資格は国際ガイド資格にも通ずる資格制度を持っています。

この協会でバックカントリーガイド資格(BCガイド資格)という新たな資格制度の検討をしています。
資格が出来るという事は、試験がある訳で、今後あるであろう検定へ向けた検定員研修会が開催されました。
この資格は新たなものですが、JMGAには勿論既存の試験がありまして、本研修会では山岳スキー及び雪崩の検定員研修会も同時に行なったので、日本各地より経験豊富な有能なガイドの皆さんが集まりまして、現場、ミーティングなどとても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

初日は専門的な断面監察の講義を受けました。
CIMG0386s.jpg

2日目は天候不良のため予定していた縦走ルートは変更となりましたが、山中での滑走及び引き上げ訓練、セルフレスキュー、搬送を実践的に行ないました。寒気の中8時間の研修はなかなか痺れました。
CIMG0396s.jpg

搬送に関してはスキーでソリを作りました。
CIMG0399s.jpg

こうした研修も勿論ですが、その場で何を採択して実行するかという事を通して、永年ガイドとして現場にたたれている先輩方の判断と存在感は頼もしく、とても勉強となりました。
2010JMGAs.jpg

そしてバックカントリーガイド資格に関しては、近年(10年位)で急増している滑走を目的としたガイド行為とニーズによって生じてきた新たなリスクと喜びの存在も再認識した次第です。

ガイドを活用して頂くことで楽しみを増大させる訳ですが、リスク管理に関しても既存のガイド文化で培った技術と新たなニーズより生まれた技術とが融合する事で安全と楽しみの向上が図れれば幸いです。

高久智基

ぴっぷスキー場 

こんにちは。
今日は、何と初めてのスキー場で初めての斜面を滑っています。

R0015801s.jpg

オーダーによる限定ガイドメニューで、7日間の大雪方面のガイドを山田誠が行なっている所に合流しました。
最近の積雪は、ニセコの方が少し多いかなと思いましたが、晴れて、空いているゲレンデで流した圧雪は気持ちよかったし練習になりました!

R0015794s.jpg

たまには知らない所で滑るのも刺激もあって大切だなぁと感じました。
シーズン頭はやっぱ練習が良いよね!

R0015809s.jpg

高久智基

ニセコはまだゲートが開いていませんがゲレンデはとても良い状況になっています。
クリニックに最適の時期です!

ニセコモイワ

こんにちは、今日も最高ですね!
昨日の午前中は強風によってほとんどのリフトは運休でしたが、午後から風が収まるとともに各社動き出しました。
ナイター直前のアンヌプリスキー場のコンディションは素敵でしたね。

そして本日、BCインターミディアでは、昨日一切動く事のなかったモイワスキー場をチョイス。
う〜ん、言葉に出来ないぐらい良かったですね!
R0014548.jpg
賛否両論ありますが、モイワゲートではパトロールがビーコンチェックを行ないます。

私個人的な見解ではありますが、当然、管理区域外は自己責任エリアなので装備の有無自体も自己責任なのですが、ゲートがある以上リフトを使った多くの人が斜面の中に入る訳です。

今日の様な強風の後に初めて開くゲートではいつも以上にリスクは高い事でしょう。
大規模な遭難を防ぐ上で有効な手段とも言えますよね。

斜面の状態はつねに異なります。

こんばんわ、今日はAnnupri Villageの仲間のガイドをしてきました。
低気圧の前面、アンヌプリ、モイワ辺りのバックカントリーを目的に出動したのですが、ぎりぎりの所でゲートがクローズしてしまいました。
残念ではありましたが、モイワスキー場の空きっぷりと朝一のアンヌプリスキー場のゲレンデのクォリティーに脱帽です!

さあ、どうなることか!?今後の低気圧の動向から目が離せません。
SPAS.jpg
ちょっと南すぎるんだよね。。

こんにちは、昨日は久しぶりにリフトも動き、雪も良くて、最高だったなぁ〜。
風が残っていたし、ゲートは開かなかったけど少人数のお客様とバックカントリーツアーを楽しみました。
R0014546.jpg

まだまだ冬は続きそうですね!

こんにちは、今日のニセコは朝から暖かく、標高300m付近からガスに包まれています。
おまけに風も強く、本日のツアーは全てキャンセルとなってしまいました。
そして昼過ぎには低気圧通過、今後の降雪に期待です。

シーズンも半ばの時期ですが、POWDER COMPANY GUIDEのフライヤーが完成しました。
powf09.jpg
これから季節の変わり目を迎える時期となってきましたが、まだまだパウダーは期待出来ますし、春にかけても十分に滑走出来る積雪があります。

春しか行けない様な斜面も沢山ありますので、是非遊びに来て下さい!

こんにちは、今日のニセコは朝から晴れ間も覗いています。
昨夜に若干の降雪もあったので、雪も良いです。

我らがガイド、オオム(岡田修)のツアーに合流してよく走るパウダーを堪能しました!
R0014470.jpg

只今、ニセコ最高です。
今夜には新たな低気圧が通過する見込み、当分雪も良さそうです。

こんにちは。
朝から曇って暖かめでした。ガスは夕方になって出てきましたね。

湿雪だけど良く走って最高ですね!
今日の BCインターミディアは、スノーボード的には最高の雪質でした!

高久智基

こんにちは、ここ2日は大した降雪はありませんでしたが、閉じられていたゲートがオープンした日です。
ゲートの外のポイントに依存している訳でも無いのですが、楽しみです。

今日の愛機は「BIG FLOATER
R0014452.jpg
今日はバックカントリーガイディングですが、昨年のアラスカで知り合った外国人が来てくれています。
私のインチキ英語が全開です!

しかしホントに来てくれガイドも受けてくれて嬉しいことですね。

高久智基

こんにちは、今朝もまだ風が残っていて、ニセコアンヌプリの全山頂リフトは運休、ゲートも全て閉じられています。

昨日の北海道新聞の"「ニセコルール」普及へ連携"という見出しでニセコウィンターガイド協会(NWGA) の活動が取り上げられました。
R0014432.jpg
新聞!載ることが目的では無いにせよ、なんか嬉しいですね。
協会が発足して1年、準備に2年、10年前から現場ではあったことが、こうして繋がって行くのだと実感です。

日々あてにしている情報をボードからバインダーに変更。今シーズンの推移を確認出来る様にしました
R0014442.jpg

高久智基

ニセコルール  G2

こんばんわ、昨日25日のことです。

23日の雨から徐々に積もった雪は、風上側の一部を除いて滑走には問題のないレベルまで回復しています。

NWGAと勉強の意味で昨日は、雪崩調査所「新谷暁生」さんのもとゲートに立ち、朝の時点では十分に安定の進んでいない「風下(セッピ下)斜面のトラバースは気をつけた方が良いですよー!」と話してきました。
R0014403.jpg
素晴らしい斜面とセッピ下のトラバース(分かってやってます)
R0014402.jpg
ホント大変な「仕事」です。と改めて痛感。

ニセコが得た自由における責任。
他のスキー場には無くてもニセコではあるよね

高久智基

ゲートオープン

こんにちは、今日のニセコは晴れと弱い降雪が繰り返す穏やかな日となっています。

今日はBCインターミディア(POWDER COMPANY GUIDE)のテールガイドとして現場に行きました。
R0014364.jpg

ツアーリーダーは、山田誠。アンヌプリスキー場スタートからの彼のルーティンは最適でしたね。

高久智基

こんばんわ、昨日の強風は朝方には弱まってましたね。
しかし夜半にはニセコアンヌプリ山頂で40m/秒の強風が吹いていたので細心の注意が必要でした。
R0014327.jpg
当然ゲートは全てクローズ。
R0014336.jpg
スキー場からアクセスしない、標高の低い斜面を選んで慎重に滑りました。
若干湿気のある締まった雪面は、スノーボードに最適でした!

明日は更に安定も進みそうですし、数多く無いニセコの良いコンディションの日となるのではないでしょうか!?

明日もPOWDER COMPANY GUIDE全快で行ってきます!

高久智基

上級救命講習  NWGA

こんにちわ。ニセコは暖まっています。標高700m位からはガスがかかっています。

昨日はニセコウィンターガイド協会で募集したガイド達で消防署による上級救命講習を受けてきました。
20090118102455.jpg
8名の参加者のほとんどが以前にも受講した事があった様ですが、定期的な確認が必要が在る事を確認し合いました。
20090118134303.jpg
私が受講した7-8年前と大きく変わっていたのは、CPR(心肺蘇生法)の1回あたりの胸を押す回数と場所が変わっていましたね。

それと最近よく目にする様になったAED(心臓に流す電気ショック)の操作法でした。

実際の事故現場では、かなり焦りも増すでしょうし、山の中では搬送なども考えると困難な事も非常に多いと考えられます。

落ち着きを保つ上での練習、そして最悪の事態の想定をチームで共有しておくことの重要性も強く感じました。

高久智基

1  2

POWDER COMPANY

2012 NEWパンフレット

イベントカレンダー

  •  

    (株) パウダーカンパニー

    大きな地図で見る

    〒048-1511
    北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ481-1
    (ニセコアンヌプリ国際スキー場内)
    TEL 0136-54-2820
    FAX 0136-54-2821
    info@powcom.net

    POWDER_COMPANYのTwitter

    POWDER COMPANY GUIDE

    高久智基のTwitter

    SNOWBOARD TOMOKI TAKAKU STEEP&DEEP 高久智基

    アクセス数

    • カウンタ